元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

最近の記事

2009年04月15日

人の心

流行の細道 環境 人気 いまどき
車の防犯『人の心』

purius_new.jpg


車の防犯対策にはさまざまあるものの、毎年その手口のグレードは上がり、比例するように防犯対策も進化しています。
このイタチごっこのような事態はいつまで続くのでしょうか。
昔から、このような防犯対策があったかといえば、決してそうではありません。
私の田舎の家では、玄関に鍵をかけることもなかったですし、もちろん車のカギもつけたままでいることが良くありました。
ですが、一度も泥棒などの被害を受けたことはありませんでした。
近所の方々もそのような生活でしたが、やはり同様に犯罪は起こりませんでした。

では、今と昔何が一体違うのでしょう。
それは人の心ではないでしょうか。
昔は隣近所も家族のように付き合っていて、隣の方の荷物を預かったり時には代わりに留守番したりと、オープンな付き合いでそれは心も同様に開かせていました。
隣の家の犬が逃げてればすぐに見つかるほど、近所同士のネットワーク、絆がとても強いものでした。
対して今はどうでしょう。
隣に住む人の顔も知らない、会っても挨拶もせずに通り過ぎ、これでは誰が誰だか分からず心は常に閉じています。
駐車場にいる人が持ち主か、住人かさえの区別もできません。
このような事態が続く限り、防犯対策をいくらしたところで解決する日は遠のくばかりではないでしょうか。

私は、一人一人が変わっていくことが、防犯の第一歩と考えます。
昔の人々がそうしたように、まずは近所の方々と打ち解けること、心を開くことが大切ではないでしょうか。
人を変えることは、難しいことですがまずは自分自身が変わることが大切ではないでしょうか。



posted by 流行の細道《 環境 人気 いまどき 》 at 14:05| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
直前予約No.1 TV.新聞.雑誌大注目

PING送信プラス by SEO対策



金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。